文化財と不届き者

移動例会の最終日、小樽市の「にしん御殿小樽貴賓館」に向かいました。ここはニシン漁で財を成した青山家の三代目・政恵によって建てられた豪邸で、旧青山別邸とも呼ばれています。昨年完結した北海道が舞台の超人気漫画にも登場しています。

貴賓館は国の登録有形文化財に指定され、その内部は贅を凝らした造りと和洋数多くの調度品が展示されていますが、その中に実に残念なものを目にしました。

展示されている漆塗りの家具の引き出しが抜けていて、家具の上に「下の引き出しが盗まれました」との但し書きが置いてありました。引き出し1つ盗んでどうするのかと、なんとも残念な気分になりました。

引き出しが取り戻されて元に収まる事を願います。

投稿者: 守重へきろう

インパック株式会社 代表取締役

コメントを残す

WordPress.com で次のようなサイトをデザイン
始めてみよう