本社上空

インパック株式会社の本社は東京都東大和市に在りますが、意外とその周辺には自衛隊や在日米軍の飛行場が点在する地域となります。

ざっと挙げるだけでも、東大和市の北に航空自衛隊の入間基地、隣接する立川市には、航空隊が所属する陸上自衛隊の立川駐屯地があり、ここは箱根駅伝予選会の開催地としても知られ、また近在の災害対策本部予備施設やモノレールの車両基地などと並び、映画「シン・ゴジラ」の撮影場所にもなりました。更に西には在日米空軍の横田基地、少し南に離れますが神奈川県境を超えた先には海上自衛隊と米海軍の厚木基地があります。

当然これらの基地・駐屯地からは訓練等で飛行機やヘリコプターが飛び立ち、インパック本社周辺の空を飛行する姿をよく目にします。入間基地へ向かう練習機や輸送機、立川駐屯地から離陸したヘリコプターをよく見かける他、過去一度だけ見たものでは立川に向けて低空飛行する輸送機、珍しい飛行機では自衛隊のE-767や米軍のC-17、所属は分かりませんがV-22、かつて米軍の厚木基地に所属していたF/A-18が騒音訴訟の原因の一つとなった爆音を蹴立てて飛ぶ姿を目にした事もあります。

インパック本社を訪ねられる時にふと空を見上げると、もしかしたら見た事の無い飛行機を目にする事が出来る、かもしれません。

投稿者: 守重へきろう

インパック株式会社 代表取締役

コメントを残す

WordPress.com で次のようなサイトをデザイン
始めてみよう