Over(The)Sea

今年に入ってから新型コロナウイルスの全世界での流行により、海外へのビジネス・観光での移動がほぼストップしている状況が続いています。最近流行を比較的抑え込んだ国同士に限り渡航条件の緩和に向けて動いている様ですが、以前の活発な往来に戻るにはまだ時間がかかる模様です。我々も2月末に予定していたエチオピアへの出張を中止しました。

インパックは海外の花業界・流通小売の状況を調べる為に、自社で、又は業界団体のツアーに同行する形で役員・社員を派遣しています。今は渡航出来ない状況ですが今後も継続する予定です。かく言う私も2015年10月に行われたJFMAさんの南米視察の同行を皮切りに、2019年まで海外出張を行っております。

それ以前の海外渡航は社員旅行での台湾・韓国・香港・中国、さらに中学生の時の米国(叔父が当時滞在しておりその伝手を頼って)と、思いの外渡航回数があったとは言え、仕事に絡む最初の海外渡航が南米(ブラジル・コロンビア・帰国の為立ち寄った米国)というのはいささかハードルが高過ぎやしないか、と思ったものです(実際ビジネス渡航の新米に対する「洗礼」エピソードがそれなりに有りました・・・)。

今は以前の様な海外出張が出来る状況ではありませんが、流行が終息に至った暁には再び海外の状況調査に赴き、インパック自身の成長と花業界のお役に立つ商品・サービス・情報を手に入れて参ります。

投稿者: 守重へきろう

インパック株式会社 代表取締役

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中